So-net無料ブログ作成
検索選択

口腔ケア委員会 [口腔ケア]

昨夜は、口腔ケア委員会があり、包括支援センター、社会福祉協議会の方々も参加されて本年度の事業計画を話し合いました。3者が一体となって事業をはじめて7年になります。
萩市では、包括支援センター、社会福祉協議会の協力により各歯科医院に要介護の患者さんの口腔ケアの依頼が徐々にではありますが増加し、さらにはお元気な高齢者の方も介護予防として口腔ケアの目的で来院される方が多くなってきております。
問題は、受け皿となる各歯科医院側が、この努力を理解してないことです。歯科の病態や要求度、必要度、実態も徐々にではあり変化していることを、歯科医も学ばねばなりません。こういった会議に若い先生方にも声をかけているのですが、参加されないのは非常に残念に思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

徳さん

高齢者への口腔ケアは本当に大切ですね。各地で見直されてきていますね。歯科医の先生方も大変ですね。
by 徳さん (2013-05-02 09:06) 

なんちゃん

徳さん
一部の方のための歯科医療ではなく、社会に必要とされるために高齢者の口腔ケアは、必須のことです。大変ではなく、ありがたいことなのです。

by なんちゃん (2013-05-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。