So-net無料ブログ作成
検索選択

おばあちゃん!どこ行くの? [診療日誌]

お昼休みに、出かけようとすると認知症らしきおばあさんが、診療室のまわりをうろうろしていた。
そしたら、寒いところに座り込んでじっと何かを待っている様子。
誰か待っているのだろう・・。と、少し気になるがそのまま出かけた。
お昼休みも終わり、診療室に戻ってくると、まだ、寒空の下何かを
待っている様子。
「どうしたの、おばあちゃん。どこ行くの?」と聞くと・・「おかしいねぇ。家の者が、車で迎えに来るのでここで待っとけというので、待っているのだけど、来ないね・・。」
「もう、1時間くらいここにいるのじゃないの?どこに行くの?連れて行ってあげようか?」と聞くと
「○○病院。すみませんご迷惑をおかけします。でも、ここで待ちます。」と・・
「おばあちゃん。お名前は?」
「○浦□子・・・。」

「住所はどこ?」
「○○。あそこの旅館近くの・・。」

認知症の徘徊かな!?と思える。

警察呼ぶのも、あれだしいろいろと聞いてみたが、わからない。

やっぱり警察か・・。電話してみた。
(警察の生活安全課の方が、のんびりした方で、少しいらっとしたが・・・・・。)
「そのおばちゃん、目を離さないようにしといてくださいね。」
というが、こっちは仕事あるし・・・。
しばらくして、警察からお二人いらっしゃってお話しされた。
警察の方が
「お名前は?」
「F井です。」
全く、違う名前を・・・・・!!
ちょっと、ややこしくなりそうなので、おばあちゃん警察の車で、警察署に連れて行かれた。
夕方、警察からお電話をいただいた。
無事、家族の人と会えたそうだ・・。
よかった!よかった!こんなことが増えてくるだろうな。
診療より、疲れた!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯肉炎予防の学校での講話 [歯周病]

先日、小学校5年生に歯肉炎予防の授業をしてきました。PMAindexってありましたよね。スライドで実際の歯肉炎の患者さんや健康歯肉の方、重度歯周炎の方の写真を供覧し、PMAindexを理解していただきました。当院の衛生士さんが「小学校5年生には、むずかしいんじゃないですか?」と疑問を投げかけてきましたが・・。5年生にもなると理解がはやい!簡単にわかってくれました。私は「正確ではなくていい。お口の中を歯肉をみるきっかけになればいいのだから」の気持ちでした。
さて、自分の歯肉の状態を観察し、その後に予防方法と改善方法につて簡単なレクチャーをしました。
小学校の授業は45分間です。子供に飽きさせないように、しかも要点を伝えることは、なかなか難しいですが以外にやりがいのある仕事ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

喪中はがき [診療日誌]

診療中に喪中はがきが届いた。
あぁ、またこの季節になったなぁ!と思ってはがきを見る。
すると、長年口腔ケアをしていたおばあちゃんのご家族からだった。
ご家族は、口腔ケアに理解があり、胃ろうになっても口腔ケアの必要性がわかっていらした。
ケアマネさんにも、こんな大切なことわかってほしい。
口から食べなくても、口腔ケアは必要なんだよ。
自宅療養の経過が悪く、病院入院されてから、当院の口腔ケアは
途絶えてしまった。

あと、わずかの命だなというあきらめがあった。

その時は、数週間だろうと考えた。また、受け入れ先の病院も、なじみのないところだったので・・・。

・・・ここで、もうひと押しして、病院へも口腔ケアに行きますよ!と言えばよかった・・・のかな?。しかし、思いのほか入院期間も長かった。

担当衛生士にはがきを見せた。
寂しそうに、読んでいた。
最後まで、診る!という私たちの思いを実践できなかった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯科衛生士の専門誌に当院が取材されました! [口腔ケア]

クインテッセンス出版より発刊されております歯科衛生士の専門誌「歯科衛生士11月号」に、当院の記事が掲載されました。
歯科衛生士縮小img113.jpg歯科衛生士img114.jpg


「患者の健康を最後まで診続ける!」という歯科医院になってます。
読まれてなかった方は、ぜひ、ご一読いただきたいな!と思うのですが、普通の書店には(大きな書店にはあるでしょうが・・)並んでないでしょうから、手に入りにくいと思います。
歯科関係者の方は、読まれている方も、少なくはないでしょう。
編集部の方も、わざわざ田舎にまで、訪れていただき、丁寧にお話をくみ取っていただき、当院の実力以上の記事にしていただけました。また、取材に応じてくださったご家族や患者さんにも感謝いたします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。