So-net無料ブログ作成
検索選択

思い切って旅行に行きました! [旅]

5月の連休は、がんばって仕事して、連休明けの8日から遠くに住んでる姪っ子に会うために、母とともに出かけてきました。
父の介護で、痛めた足をいたわりながらも
「もう、最後になるかもしれない!」と言っていた母でしたが、元気に旅ができました。
大きな公園がある街で、早朝に親子で初めてゆっくりと散歩して、いろんなことを話しました。・・・いままでのこと、これからのこと・・・。ブログ用NYimg073.jpg
観光地を足早に、めぐるあわただしい旅ではなく、家族とゆっくり話ができてほんとうによかった。
姪っ子も、大都会の生活に慣れているようで元気に暮らしてました。
行きたかった、兄弟でやってるチョコレート屋さんや、サイクルショップ・・にも行けたし・・
また、がんばって仕事する元気をたくさん、いただきました!! アデニールアデニールimg062.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

病院により異なる看護力 [診療日誌]

今、ある病院の訪問診療から帰ってきました。半年くらい前にやっとの思いで作った認知症のあるおばあちゃんの入れ歯。ご家族にも、看護士さんにも着脱方法、管理の仕方、いろいろ教えて差し上げたのに・・・。ご家族がいないときには、看護士さんは全く義歯を入れようともしなかったそうです。・・・その結果、全く合わなくなってしまいました・・・・・・。
せっかく作ったのに・・・。認知症のためでしょうか、入れ歯の型を採るには、拒否もあり大変でした。そしてやっとできた入れ歯を装着するときにはフロアの看護士全員に丁寧に教えたつもりだったのに・・・・。
やる気のない、パフォーマンスだけの病院の看護は・・・???困ったもんです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

口腔ケア委員会 [口腔ケア]

昨夜は、口腔ケア委員会があり、包括支援センター、社会福祉協議会の方々も参加されて本年度の事業計画を話し合いました。3者が一体となって事業をはじめて7年になります。
萩市では、包括支援センター、社会福祉協議会の協力により各歯科医院に要介護の患者さんの口腔ケアの依頼が徐々にではありますが増加し、さらにはお元気な高齢者の方も介護予防として口腔ケアの目的で来院される方が多くなってきております。
問題は、受け皿となる各歯科医院側が、この努力を理解してないことです。歯科の病態や要求度、必要度、実態も徐々にではあり変化していることを、歯科医も学ばねばなりません。こういった会議に若い先生方にも声をかけているのですが、参加されないのは非常に残念に思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。