So-net無料ブログ作成
検索選択
虫歯予防 ブログトップ

当院の衛生士が歯科医師会で講話 [虫歯予防]

虫歯予防の話を、今度の歯科医師会で当院の衛生士さんが講話することになりました。
内容は、現在販売されている虫歯予防のガム(キシルトールガムは有名ですが・・)を数種類
簡単な実験を行って、その結果をもとに患者さんに情報提供を試みてみたという発表です。
今日は、その予演会を行いました。10分くらいの短いプレゼンですがよくまとめてくれました。
当日、うまくしゃべれるといいのですが・・・!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自閉症の子供たちへのブラッシング指導法 [虫歯予防]

歯ブラシの会社として有名なサンスター株式会社
この会社の歯科の研究部門は、すごく優秀な研究員が多く。さまざまな研究が行われています。
製品は、厳格な基礎、臨床研究のもとに製品化されているので、私たちは安心して使えます。
その、サンスター社の財団法人であるサンスター歯科保健振興財団から
「自閉症の子供たちのためのやさしい歯みがき指導」という冊子が、つくられてます。
自閉症サンスターimg098.jpg
大阪大学の障害者歯科治療部の森崎教授と大阪府発達障害支援センターの新澤先生によって書かれた十数ページの冊子ですが、非常によくまとめられています。さっそく診療終了後に、簡単な勉強会を開き教材とさせていただきました。
興味のある方は、サンスター歯科保健振興財団のHPに購入方法が記載されてますので、御覧になってみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

eー口模型をつかった小学6年生の歯の健康授業 [虫歯予防]

今日は、私が校医をしている小学校の6年生に、歯やお口の働き、そして歯の大切さを伝えるための授業を行う日です。毎年、卒業を前にした6年生に授業を行ってます。いつも、いろんなネタをインターネットや歯科雑誌などから情報収集しているのですが・・。今年は、ニッシンという歯科の会社から発売されている「e-口模型」という教材を使ってみました。イー口SANY0081.jpg
この教材は、比較的簡単にできるお口のペーパークラフトです。少しだけはさみやセロテープを使って、小学校6年生くらいなら10分くらいで完成するので、早速採用してみました。
みんな、歯の授業をうけるものだと思っていたので、工作をしましょう!と言うと少しめんくらった様でしたが、すぐにクラフトに取り組みました。あらかじめ、製作方法をスライド撮影していたので、プレゼンしながら、製作してもらいました。47人いると、いろんな生徒さんがいて、ようやく完成したのが授業が始まって25分くらいです。
イー口模型完成SANY0101.jpg
でも、みなさん上手にできました。
そして、歯の本数、歯の役割(奥歯、と前歯、犬歯)について、たとえば1本歯がなくなるとどうなるかを、模型を持ってみんなに考えていただきました。
このペーパークラフトは、ほぼ歯の大きさや顎の大きさも成人の大きさに近いこと、また安価であること(今回は私のポケットマネーで購入しました。)で、教材としては非常に良い教材だと思いますよ。
この模型を発案された江口先生には、感謝します。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「おやつの食べ方」の授業 [虫歯予防]

朝1時間目、小学校で「おやつの食べ方」の授業を行いました。これは、岡山大学の小児歯科、岡崎先生のHPからダウンロードhttp://leo.or.jp/Dr.okazaki/させていただいた資料を使わせていただきました。
岡崎先生の講演や著書は、私たち凡人にも非常にわかりやすく、興味深く拝聴、または読ませていただけます。先生は、読者や聞いてる方々に対して、退屈させずに、その本質を伝えることのできる数少ない方だと思います。私は小児歯科を専門にしているわけではありませんが、かつて小児歯科の学会にもぐりこんで先生の講演を聞かせていただいたことがあります。非常に工夫されて、睡魔に襲われることなく、楽しく、そして一生懸命ノートをとった記憶があります。(久しぶりにまじめに講演を聞きました。)
ぜひ、みならっていきたいと思い、私も講演依頼があれば、なんとか楽しく聞いていただけるように工夫しているのですが・・。なかなか岡崎先生のようにはいきませんね。
さて、肝心の「おやつの食べ方」授業ですが、、ミュータンス菌、プラーク、食後20分ミュータンス菌は働いているなどの専門用語を含む知識を、小学校3年生にも、なんとかつたえることができました。
岡崎先生に、感謝します。!!
DSC03501mushiba jixyugixyou.jpg

地獄の学校歯科健診 [虫歯予防]

本当に疲れました [ふらふら]

今日は、年に一度の学校歯科健診でした。今日一日で、全校生徒を診るゾ!!と宣言したのはいいけれど・・。
いろんなスケジュールが、今年は立て込んでいるので、今日一日で、健診することになりました。
朝9時から・・12時過ぎまで・・休みなしノンストップ!!
さすがに、ふらふらしてきました。
「少し休ませてくれよ!」と、思っても・・自分で言い出したことだし・・。
午後は、最後50数名の6年生を余裕で・・?終わりました。
今年は、よい歯のコンクールにたくさん生徒さんが推薦されました。

疲れを癒すために、健診後少し昼寝をしてから・・、田舎道をドライブしました。もちろん、愛車のビート君をフルオープンにして・・。 DSC03349s.jpg

少しは、楽になりました。

今日は、爆睡です。 [眠い(睡眠)]


虫歯予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。