So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災の映像 [その他]

3年前に東日本を襲った大震災の映像です。
中には、目を覆うような写真もありますが・・。
ぜひ、私たちも記憶にとどめておきたいと思います。
ご覧になってみてください。

http://dout.jp/305

水害被災地へのお手伝い [その他]

土曜日に午前中の仕事の後に、須佐に行ってきました。萩市内から、すこし車で走っても、いつもの夏の風景でしたが。。国道315に入ってから、風景が少しづつ変化してきました。途中で土砂崩れとか、崩落しそうなトンネルとか・・土砂くずれDSC01523.JPG
トンネルDSC01522.JPG
須佐に入って、川のそばは、壊滅的な状態です。夕方まで、あんまり大したことはできなかったのですが、お手伝いをしてきました。
suigai DSC01512.JPG
水害須佐DSC01515.JPG

それにしても、須佐のみなさんは、本当にお気の毒でした。
1日でも早い復興を願ってます。
時間ができれば、またお手伝いさせていただこうと思ってます。

暑中お見舞い申し上げます! [その他]

今日は、乗馬の駈足レッスン!スタッフの方に写真を撮っていただきました。
だいぶ乗れるようになりました。早く「桃太郎侍」の高橋秀樹みたいに乗りたい!
アシュレー君、良く走ってくれました。反応がよくて本当に乗りやすい馬です。
帰りに、珍しい鳥がいるな~!と思って写真を撮りました。
どうやら、つばめみたいです。しばらくの間金網に止まっていたので写真に撮りました。
夏になりましたね。
   みなさん暑中お見舞い申し上げます。
乗馬駈足レッスンDSC01437.JPG
ツバメ?DSC01448.JPG

 [その他]

今日は、久しぶりの休診日。馬に乗ってきました。
梅雨なのに、雨も全く降りませんね。汗びっしょりになりました!
おかげさまで昨年末より9kg痩せることができました。
知らない方は私が、病気になってやつれたと勘違いしてますけど・・・
実は・・馬のおかげだったのですよ!!

ディーンDSC01373.JPG

ホワイトクリスマス [その他]

昨日は、クリスマスイブ。
休日だったが、休日当番で、診療室へ。
朝から、雪でした。
しばらくぶりの、ホワイトクリスマスです。
ホワイトクリスマスDSC00463.JPG

Merry Christmas!! [その他]

こやまともえさんDSC00437.JPGMerry Christmas!!
こやまともえさんのところに注文した。おしゃれなろうそく。
かわいらしくラッピングしていただきました。
よく働いてくれる従業員さんたちに、クリスマスプレゼント

オリンピックも、終わりましたね! [その他]

長かったようで、短かったオリンピック。
ようやく、終わりになりました。
日本の総メダル数も、史上最高だそうで、よかったですね。

最近、Facebookの方が手軽なので・・・。ブログはお休みしてました。

衛生士さんも旅をした! [その他]

今年の4月から、保育園に子供さんをお願いできるようになった衛生士さんが仕事を手伝ってくださるようになりました。
今日は、彼女がニュージーランドへワーキングホリディとして1年間滞在した話しをしていただきました。
実は、当医院では,毎週水曜日に30分間時間をとり、先生も含めてスタッフ一人ひとりがプレゼンテーションするようにしているのです。
テーマは、治療のことが多いのですが、今回はみんなが体験したことのないことなので,私からお願いしてまとめていただきました。
家img059.jpg

中学生のころから、あこがれだったニュージーランドへ一人旅
最後は首都ウエリントンでパフェのお店を開業したそうです。慣れない国で不自由だったこと、その反面、人の温かさや、日本にいるだけでは味わえない体験を短い時間でしたが、丁寧にプレゼンしていただきました。

いろんなことを、経験して、学んで、彼女の笑顔やがんばりがあるのですね。
7月から、患者さんを担当してもらうことになると思いますが、これらの経験が生きてくるものと信じています。

最近のカメラは・・・・・ [その他]


6年前に買ったデジタルカメラバッテリーが古くなったので、新しいのを購入に電気店に行きました。
店員さんは「これは、もう古いもので、製造はしてないのですが、メーカーの方に問い合わせたところ、おとりよせは、できますが・・。6000円になります・・。」
「じゃ、お願いします。」といいますと・・。
「お客様、それだったら、もう少し費用をかければ、新しいデジカメが買えますが・・!」と・・・

まだまだ、つかえるのになぁ・・・、とても気に入ってるんだよなぁ・・・
ソニーカメラGEDC0177.JPG

「これ、おたくで、買ったんだよね・・。」ときれいな外箱に説明書。もう使えないけど保証書も見せると・・・
「あっ、ありがとうございます。とても愛着があると思いますが、でも、絶対新しい方を買われた方が、お得ですよ!」と店員さん。

確かに、金額的に言えば、かえって安上がりだし、新しい方が安心だしなぁ・・・
6年前とは、デジタルの時代では、もう相当に古いのでしょう。
そういえば、携帯電話も数年たつと、古い感じがしますよね。(いや、古いのです。)

カメラといえば、昔は一生もの。アナログのカメラは数十年前のものだってフィルムさえあれば
今でも現役で使えます。誰も、「買い替えませんか?」とは言いませんよね。
オリンパスペンGEDC0178.JPG

まだまだ、使えそうなデジカメなのに、買い替えてもいいものか?躊躇する自分は、もう古いタイプの人間になってしまったのでしょうね。

こうやって、どんどん新しいものを購入するのは消費が伸びて経済にはいいのでしょうが・・・。
カメラには貴重な資源も使われているのだろうし、物をドンドン買い換えていくってのは
どうなのかなぁ?こんな現代の社会の、当たり前とおもわれていることが変だなと思うのですが・・・

こういう社会って、原発とこのことにも関係しているのかなぁ?と、少し悩んでいます。


でっ、カメラはどうしたか?っていうと、「少し考えてみます。」と店員さんに伝えて
カメラも、バッテリーも注文せずに、帰りました。
たぶん、数週間後、今のバッテリーが本当にダメになったら、新しいデジカメを持っている自分がいそうです。

今年も、雪が降りましたね! [その他]

今年も、雪が降りました。先週は、萩も雪景色でした。
毎年、雪が積もると「雪うさぎ」をつくります。
しかし、作ろうと思ったら・・、溶け始めていました。
急いで、雪をかき集めました。
雪うさぎ縮尺版SANY0289.jpg
寒い季節ですが、がんばっていきましょう!
インフルエンザが流行しているみたいです。
学校医をしている小学校も5年生が学級閉鎖になりました。
みなさん、寒さ対策とインフルエンザ対策を万全に!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。