So-net無料ブログ作成
検索選択
がん患者 ブログトップ

松下先生が逝ってしまわれました。 [がん患者]

大好きだった周南市でご開業されていました松下先生が、先週末にお亡くなりになりました。
享年60歳。
今年、還暦を迎えたばかりでした。
告別式は4月24日の日曜日。
まーくん男前DSC02915.jpg
亡くなった日は、私の母校である昭和大学の歯周治療学教室のOB会で、松下先生が講演依頼を受けていたのですが・・。体調不良で私が代打で講演することになりました。講演内容は、先生のベッドサイドで打ち合わせました。「歯科治療はね!チームプレーだからね!」この一言でした。私の症例の中から、とっておきの症例を選び出し講演しました。
出発前に先生にメールしました。「行ってくるからね!」と・・・。
奥様から「行ってらっしゃい!」というお返事がありました。
体調はよくはありません。末期のがんで、もうとっくに抗癌治療は行ってないのですから・・。
でも、あとひと月は生きてくれそうだと思ってますから・・ね。
だけどね・・。
私が東京へ向かう飛行機に乗っている時に、亡くなってしまいました。
搭乗前だと、行くのは止めてましたから、わたしが飛行機に乗るのを、確認していたかのように・・・!
東京に着いて暫くしてから、携帯電話のスイッチを入れると沢山の電話が・・・。
「先生!聞かれましたか?松下先生亡くなったの・・・」
「うん、実は飛行機に乗っていて、君の電話で初めて知ったよ。・・・」
翌日、講演を無事終えて、夕方の飛行機で先生のところに行きました。
とっくに通夜の法事は、終わってましたがご家族や松下歯科のスタッフが待ってくださいました。
本当に和やかなお顔をされてました。
なんで、送らせてくれなかったの?もう1回先生と話をしたかったのに・・。
病室に行ったら、すごくうれしそうな顔して「何にも、しゃべらんでいいから・・・。そこに座ってもらっとくだけでいいから。会うのを楽しみにしとったよ・・・。」と言ってくれました。
このブログを書いている時も、涙が出てますよ。

奥さまから
「明日の葬儀で先生!弔辞を読んでいただけますね!」
勉強会のメンバーが、「先生を偲んで飲みあかしましょう!」というお誘いに少しだけ付き合い(もちろん、車で帰るのでお酒は飲みませんでしたが・・・)、深夜に我が家に帰り、それから明け方近くまで、弔辞を書きあげました。
葬儀は、今まで自分が出席した葬儀の中で、もちろん自分の親の葬儀も含めても、一番悲しいものになりました。私には、兄はいないのですが、まるで大切な兄貴を失ったような気持ちでした。

キャンディーズのスーチャンと同じく、先生も、もっともっと生きたかっただろうなぁ~
松下発表P1010875.jpg
写真はハワイで学会発表している松下先生!

松下歯科医院のHPをご覧になってください。お人柄が偲ばれます。
http://www.ccsnet.ne.jp/~smdc/


DSC03790花s.jpg


















元キャンディーズの田中好子さん亡くなる [がん患者]

びっくりしました。
夜にパソコンを開いたら・・・・
まさか!?あのスーチャンが・・。

芸能界のことは、疎いので彼女が乳がんで闘病していたなんて知りませんでした。
キャンディーズの時にも、よくテレビで拝見してたし、女優さんになってもよい演技をされて
ましたね。女優としてまだまだ演技を観たかったですけど・・。
本当に年齢も近いし、身近な人が亡くなった気持ちでとても残念です。

あっそうだ!「微笑がえし」をまた聴いてみようかな・・。
カーネーション2DSC00608.jpg

stand up! がん患者には夢がある! [がん患者]

カーネーションDSC00608.jpg6月6日の朝。NHKの「おはよう日本」で、若くしてがんを発症した人たちに夢を与えるために、自らも若年でがんになった既往のあるDrを中心に製作されたフリーペーパーを紹介してました。がんになると、本当に自分の目の前が真っ暗になるそうですが、それは若ければなおさらのことですね。
「同じ病を持つ人たちが具体的に闘病をきっかけにどのような目標・夢を持った人がいるのか、
自分と同じ病気だった人が今どのように生活しているのか、
そういった情報を載せることで、今がんと闘っている人たちに、
がんと向き合いながらも夢や目標を持って前を向いて欲しいという願いがあったからです。
~がん患者には『夢』がある~
全てのがん患者さんが夢を持ってがんと向き合えることを願って。」
・・とSTAND UPのブログに書いてありましたよ。
勇気のいただけるブログですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
がん患者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。