So-net無料ブログ作成
検索選択
映像・映画 ブログトップ

「キモチミエルカ」という映像ワークショップに出かけてきました。 [映像・映画]

雨が降っていたのですが、山口市で友人から誘われていた「キモチミエルカ」という映像ワークショップにでかけてきました。山口市の一の坂川沿いに、それは、もうクラシカルな惣野旅館とういう宿があります。
そこに行ってみますと、小型のビデオ撮影器と三脚をわたされました。その器材を使用して、レモスコープなる手法を用いて動画を1分間撮影する。と、作業はこれだけです。
レモスコープとは、固定カメラで、ズームなし、編集なし、加工なし、音声を入れないという条件で1分間撮影するということです。簡単なビデオカメラの説明をうけたあと、コラボレーターの方と一緒に街を歩きました。
普段は、いつもカメラや小型ビデオを持ち歩いている私ですが、面白いものないかな?と探してあるくことはありません。いつもは、あっおもしろいな!と思って撮影することはあるのですが・・。DSC04319.JPG
結局、5つくらいの映像を撮ってみましたが・・・。意外と、ありますね。面白い事って・・。私は、あるお店においてある金魚の泳ぐ水槽を撮影しましたが、なんと水槽に私たち人間の姿も映って、金魚たちがヒトにキッスをしているみたいな映像が映りました。映写会のときに、みんなが笑っていただけたのですが・・・。
タイトルが、いまいちでした。とっさに思いついたのがサザンの「涙のキッス」で・・。そのまま、涙のキッスというタイトルにしてしまいました。
芸術とかいうものに、今まで触れたことがない私ですが・・・、いつになく楽しい、面白い気持ちになれましたね。
ちなみに、私の作品はこちらです。
映像・映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。