So-net無料ブログ作成

おもちのプレゼント [診療日誌]

おもちのプレゼントです。先週金曜日に
学校歯科医をしている椿西小学校から、生徒さんがついたおもちを
プレゼントしていただきました。
おいしくいただきました。
こういった素朴なのがうれしいですね!
ありがとうございました。
DSC02012.JPG
DSC02013.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯科の専門誌に論文が掲載されました。 [歯周病]

今月発売されました歯科専門誌(DHスタイル)12月号に、私の書いた論文が掲載されました。DHスタイルDSC01963.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

当院の衛生士が歯科医師会で講話 [虫歯予防]

虫歯予防の話を、今度の歯科医師会で当院の衛生士さんが講話することになりました。
内容は、現在販売されている虫歯予防のガム(キシルトールガムは有名ですが・・)を数種類
簡単な実験を行って、その結果をもとに患者さんに情報提供を試みてみたという発表です。
今日は、その予演会を行いました。10分くらいの短いプレゼンですがよくまとめてくれました。
当日、うまくしゃべれるといいのですが・・・!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯周病学会発表で前橋へ [歯周病]

歯周病学会前橋1237135_435657383210160_899644646_n.jpg
週末は、前橋で行われた歯周病学会に出席しました。
当院は今回で3大会連続発表。発表は院長の私が行いました。
20年近いメインテナンスで3人の衛生士さんがかかわりました。重度歯周炎にり患している患者さんをインプラントやさまざまな処置を駆使して行うことは、非常に大変なことですが、日常臨牀では来院される多くの軽度、中等度の患者を、どれだけ長期間維持管理するのか?が、診療室にとっては、さらに重要なことだと思います。重症化しないこと・・・。
そのためには、歯科衛生士さんの役割は非常に大切です。だけど、何十年も
勤務していただくのは、難しいです。結婚してよその町へ嫁いだり、親の介護で
退職したり・・・。その際に、次の衛生士さんに引き継ぐ場合に、何をどう伝えればいいのか?を、提案させていただきました。
インプラントや再生療法など、大掛かりな仕事ではないので、あまり興味がなかったのか?質問など聞いてくださる方は少なかったのが残念でした。
専門医教育講演の榎本先生の講演は、すばらしかったです。この講演を拝聴するでけでも学会へ行った意味がありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

支援物資到着 [口腔ケア]

ライオン社から、先の水害の被災者のための支援物資が到着しました。
歯ブラシや洗口液、義歯用のブラシなど大量に送っていただきました。
また、サンスター社からも、支援をさせてほしいと私がお願いした方とは
別の部署(メディア部)から、お電話をいただきました。
この文章を書いている時に、PMJ社からつま楊枝法のハブラシV7が送られてきました。
各社とも、迅速なご対応に感謝します。
ライオン支援物資DSC01551.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ライオン、サンスター、PMJ各社に感謝 [口腔ケア]

水害被害の方々、萩市だけで1100名が被災されているそうです。復旧も多くの方の援助で進みつつあるのですが、歯科的には災害地の口腔ケアが必要だと考えています。そのため、サンスター、ライオン、PMJなどのハブラシメーカーに
被災者の方々へ口腔ケア用品の援助をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございました。
合わせて山口県歯科医師会にも、災害時の口腔ケアパンフレットをお願いしました。このパンフレットは東日本大震災の教訓をもとに山口県歯科医師会でつくられたものです。被災者の方々にとって役立つものになりますね!DSC01537.JPG
また、災害時マニュアルもわかりやすくよくまとまっています。マニュアルからすれば、今はフェーズ2の状態で、まさに口腔ケアが必要な時です! DSC01538.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水害被災地へのお手伝い [その他]

土曜日に午前中の仕事の後に、須佐に行ってきました。萩市内から、すこし車で走っても、いつもの夏の風景でしたが。。国道315に入ってから、風景が少しづつ変化してきました。途中で土砂崩れとか、崩落しそうなトンネルとか・・土砂くずれDSC01523.JPG
トンネルDSC01522.JPG
須佐に入って、川のそばは、壊滅的な状態です。夕方まで、あんまり大したことはできなかったのですが、お手伝いをしてきました。
suigai DSC01512.JPG
水害須佐DSC01515.JPG

それにしても、須佐のみなさんは、本当にお気の毒でした。
1日でも早い復興を願ってます。
時間ができれば、またお手伝いさせていただこうと思ってます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑中お見舞い申し上げます! [その他]

今日は、乗馬の駈足レッスン!スタッフの方に写真を撮っていただきました。
だいぶ乗れるようになりました。早く「桃太郎侍」の高橋秀樹みたいに乗りたい!
アシュレー君、良く走ってくれました。反応がよくて本当に乗りやすい馬です。
帰りに、珍しい鳥がいるな~!と思って写真を撮りました。
どうやら、つばめみたいです。しばらくの間金網に止まっていたので写真に撮りました。
夏になりましたね。
   みなさん暑中お見舞い申し上げます。
乗馬駈足レッスンDSC01437.JPG
ツバメ?DSC01448.JPG
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

患者さんに水彩画をほめられました! [水彩画]

午前中の患者さんに、水彩画をほめられたのでプレゼント
みけねこが、美味しいもの食べた瞬間!
べろだしミケmg105.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行ってみたいな。欧州旅行 [旅]

ヨーロッパの街並みです。
お手本があって、模写したのですが・・・自分風になってしまいました。
今日は、日曜日ですが、何も予定を入れてませんでした。
書類整理と、歯周病学会の抄録書きなどデスクワークをしています。
時間があるので絵をかいてみました。
ヨーロッパの街並みimg070.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。